ひとり時間

ひとり時間大好き。アラフォー女のブログです。

何でもない日に浴衣散歩のススメ

平日、ランチビールのお誘い。

夏っぽいお天気だったので浴衣でお出かけしました。

 

f:id:Ayuco:20140717141753j:plain

 

浴衣はインド綿100%のもの。マキシワンピのような感覚で着られる柄です。

日本の綿や麻混の浴衣と違ってふわっと柔らかい。

浴衣を着ているとピシっと背筋が伸びて気持ちがいい。自然と所作も美しくなります。そして帯で締め付けられている分、飲み過ぎも防止できます。

そして、何と言ってもおじさま達が非常に優しくしてくれます。タクシーの運転手さん、電車の中、お店の方。

 

浴衣を自分で着るのは10年ぶりくらい。前日にyoutubeでシミュレーションしたのと、最近の着付けお役立ちセットが役立って何とか形になり、4時間ちょいのお出かけでも着崩れすることなく楽しく過ごせました。

 

浴衣は本来パジャマだから外に着ていくのはNGなんて説もありますが、今はTシャツ+デニム+スニーカーのようなカジュアルなファッションと同様に考えていいそうです。気張らず、お祭りはもちろん、ドレスコードのない居酒屋さんや街歩きにどんどん着たいですね。

 

そろそろ和装を楽しめる女性になれますように。

 

参考にした着付け動画


簡単!一人で出来る着付け~浴衣編 Long Ver.~ - YouTube

 

浴衣を着るのに欠かせない。6点セット。