ひとり時間

ひとり時間大好き。アラフォー女のブログです。

春を感じるとき

桜が散ると春の終わりを感じてしまうのは、私だけでしょうか?
今日ははてなのお題に挑戦しようと思います。

さて、私が春を感じるのはやはり「開花宣言」を聞いたときです。毎年開花宣言の時期は「本当に?」と疑うくらい寒いことが多いのですが、桜と聞くだけで春を思い浮かべます。

卒業式の思い出、淡いピンク色がそうさせるのかもしれません。

そして、体感的に春を感じるのはトレンチコートを家に置いて出かけるようになったとき。

もともと年中薄着の私はちょっとくらい寒いのは平気。それでも、周りの目や季節感ってものを意識して洋服を選んでいて、トレンチコートを脱ぐのは綺麗な色のインナーだけで歩いていても寒々しく見えず、春の暖かい空気を感じるような天気が続いたとき。

今年は、昨日がその日。桜色のニットを着て出かけると足取りも軽くなりました。

春の陽気に誘われて、新しいことをするっとはじめちゃおうかと思う今日この頃です。