ひとり時間

ひとり時間大好き。アラフォー女のブログです。

挨拶はいつからしなくなる?

毎朝、平日は「おはようございます♪」とFacebookに投稿することと、窓を開けて「おはよう!」と声を出すことが習慣になっています。はじめた理由は生存確認。ひとりで仕事をしていることが多いと、誰とも話さず数週間過ぎてしまって、自分に何かあったときに誰も気づかないんじゃないか?腐って見つかるのだけは嫌だ!なんて思ったから。

毎日続けていくうちに習慣になって、最近じゃ季節の写真とか入れちゃって楽しみになっています。

今日、いつも通り投稿したら古い友人から

「挨拶って大事。元気になった」

と、コメントをもらいました。

挨拶って幼少のときからの基本ですよね。元気にお友達や先生に挨拶しましょうって。それが反抗期、思春期としなくなるようになり、大人になっても復活することが少ないように思えます。

私がはじめて、名の知れた大手企業で派遣社員として働いたとき「おはようございます!」と、普通に出社しているのに「おはようご・・・もごもご」って聞こえない声で返事をされるか、「あ、うん」って一言の多いことにびっくりしました。その中には小さなお子さんを持つパパもいます。ママもいたかな?

その後、働いた会社もそんな感じで、「大人って挨拶しないんだな。変なの」「この人たちが子供に挨拶しなさいなんて言えないよね」なんて思った記憶があります。
偉い人がいる会議のはじまりとかはしっかりするんですけどね。

挨拶なんて減るもんじゃない。むしろ、いい気持ちが増えるんだからどんどんしましょうよ。