ひとり時間

ひとり時間大好き。アラフォー女のブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2014

先日の薔薇がこんなに大きく開きました。 今年も後数時間で終わり。スペシャルな予定はないけれど、何となく新年を迎える準備をしなら、2014年を振り返ってみました。 私の2014年、一言で表すと・・・

花は心のバロメーター

今年も残すところ、後4日。 2014年最後の日曜日、お花を買いに新宿へ。お花だけなら近所でも買えるのですが、折角だから、新年を迎えるために花瓶も欲しいなって思って。 大好きなインテリアショップや、お花屋さんを見て回ったのですが、これだ!と思うもの…

金融融通 一陽来復御守いただきました

新月と冬至が重なる朔旦冬至。早稲田にある穴八幡宮で金融融通の御守り、一陽来復をいただいてきました。平日のお昼過ぎても、警察が出る大混雑。天気が良くてよかった。これが貴重な御守り。0時に恵方(申酉)に向けてお祭りします。今年は本当に色々ありま…

ガチダイエット中の簡単夜ご飯 キャベツと豚肉のミルフィーユ

週末断食継続中。 今週、一足お先に仕事納めをいたしまして、本格的にダイエットをはじめました。 年末年始なんて太る予定しかないものね。 スポーツトレーナーさんに聞いたら、炭水化物を完全に抜くと集中力が下がる。抜くのであれば朝と夜。昼はしっかり取…

忘年会シーズンに 週末断食でデトックス

断食後の回復食はおかゆ。塩昆布トッピング。 あれ?週末外出予定ない。 と気付き、何か特別な自分メンテナンスをしようと思いついたのが『週末断食』。多分どこかで聞いて頭に残っていたのでしょうね。思いついたらやらなきゃ気がすまないタイプなので、早…

ペンを持つ前に読みたい 広告コピーの本

小霜和也著ここらで広告コピーの本当の話をします。を読了。 この本はコピーライターを目指す若者向け、と言うことで小手先のテクニックではなくコピーを考える上での大切なことがつまっています。

世の中考えてもしょうがないことばかり

12月は忙しい。仕事の量が増えてなくてもなんだか忙しい。そんな中ぽっかり空いた時間に考えることは「来年どうしよう?」 年末になるとどうしても1年を振り返りますね。先日写真の整理をしていたら、色々出てきました。え?これ去年だっけ?今年の冬だっけ…

2種類の孤独

12月になりました。今年も後1ヶ月ですね。 糸井重里著、インターネット的を読了。とってもいい本だったので、紹介したいのですがその中に気になる一文が、孤独について私の頭の中をいっぱいにしました。 自殺する人間や、やってはいけないような犯罪に走…

紅葉撮影会 in 新宿御苑

雑誌DRESSの部活動で、新宿御苑に紅葉を撮りに行ってまいりました。 団体行動苦手、女子校出身のくせに女子苦手の私がなぜ? 今年も後1ヶ月だし、普段の自分ではやらないようなことをやってみようと思ったわけです。 朝10時、新宿御苑新宿門前に集合。さすが…

ブルーハーツと共に

中学生時代から何度も何度も聞いたブルーハーツ。パンクとかロックとかよくわからなかったけれど、歌詞が思春期の心に沁みて、励まされた。音楽を聴く形がCDからMD、iPod、iPhoneに変わり、いつの間にか聴くことがなくなったけど、何かあったときに口ずさむ…

お金なんてただの紙切れ

宮沢りえ主演、紙の月を見て来ました。ネタバレ注意です。ごくごく平凡な主婦で銀行の契約社員の宮沢りえちゃんが、営業先の個人客の孫、池松壮亮君と恋に落ちて、最初は彼の学費のために横領し、どんどん彼との時間、見栄のために詐欺までしちゃう。ラスト…

お洒落にひとり鍋

冬と言えば鍋。最近はおひとり様サイズの土鍋も売っているようですが、収納なんかを考えて家にあるものでできないかと…出来ました!ストウブで水炊き。何か小洒落てる。ストウブを食卓に置くだけでテンションアップします。お鍋の具は鶏肉、白菜、ネギにシイ…

情熱的に豊かに生きるためのバイブル

フランス人のイメージは? おしゃれ、エレガント、シック、しなやかでセクシー… 私は憧れワードが浮かびます。

レトルトで作る うにイクラクリームパスタ

自炊する気分になれないときに活躍してくれるのが、無印良品。リーズナブルなのに、そこらのレトルトより美味しい。先日初めてあえるだけのパスタソース うにクリーム(280円)を購入。口コミを見る限りかなり美味しそう。しかし、地味だなと思い、冷蔵庫に…

ワンルームのダイニングテーブル

パイン無垢材のバタフライテーブルが届きました。 ワンルームには大きすぎるかな?ローテーブルがあるからいいかな?と最後まで悩んでいたのですが、おうちごはんも充実させたいし、家を作業場と考えた時に下に座ってPCに向かうより、椅子に座ったほうが楽か…

アプリ投稿テスト

可愛いMacが調子悪くて、ブログ更新をiPhoneでしてみようかと、アプリダウンロードしてみた。普段からあんまり更新しないくせにとか、自分につっこみつつ。写真。この間ルミネで描いてもらった似顔絵です。これは凄い!見出しのテストです。何がすごいわけで…

けやき坂 イルミネーション散歩

昨日、11月4日からはじまった六本木けやき坂のイルミネーションを見てきました。 平日の六本木は人も疎ら。クリスマスシーズンまではゆっくり楽しめそうです。

頑張れ有村ジャンヌ!

東山紀之、有村架純ダブル主演の舞台ジャンヌ・ダルクを見てきました。 失礼ながら、どちらの俳優に興味があるわけでもなく、ジャンヌ・ダルクというアイコンが好きなのです。 あいにくの天気ながら、会場10分前には写真のような列。こちらはグッズを求める…

商売繁盛に効果絶大!穴八幡宮へ。

あの孫正義も定期的に訪れる。 お参りしてから、お金に困らなくなったと言う知り合いのリアル体験を聞いて早稲田にある八幡宮へお参りに行ってきました。 思い立ったら即行動。聞いた翌日です。 早稲田駅から徒歩三分。立派な鳥居が見えてきた。

何見る?2014年秋ドラマ

HEROも来週で最終回。一番はまった昼顔も明後日で終わり。2014年夏ドラマは徐々に最終回を迎えています。 秋の夜長はドラマ三昧!ってことで、秋ドラを一覧にしてみました。 2014年 曜日別秋ドラマ ※随時更新します。

祭りの良さはyoutubeでわかるまい

あ、なんか写真暗い。 お囃子に誘われて、近所のお祭りを見に行きました。 じいちゃん死のうが、無一文になろうがお祭り行ったら笑顔になるのが日本人ではあるまいか?※あくまでも例です。 お囃子、掛け声、笑顔。お祭りの良さは下手な写真よりも動画かな?…

コピーライティング100本ノック 書きたいんじゃい!

9月1日、毎年恒例宣伝会議賞の応募受付がはじまりました。 って言っても、コピーライターを目指す人、メディア関係者以外は「???」なんのことやら?な賞ですが、歴代受賞者にはあの糸井重里さんや林真理子 さんも名を連ねるという宣伝コピーのコンペティ…

水曜日は笑おうキャンペーン実施中

先週の水曜日は落語 今週の水曜日は映画 水曜日にわくわくする予定を入れるとwebマガジンの記事で読んでから、偶然にも2週続けて笑顔になれるプライベートな予定が入っていて、実行できた。 確かに、週の真ん中水曜日にわくわくする予定があると、現在、土日…

想像以上にルパン三世

根強いファンが多く、キャラクターが個性的な 「絶対実写化は無理!って言うかしないで!」 の声が強い、ルパン三世実写版を見てまいりました。 実は私、不二子ちゃんの大ファン。もう時効だし、誰も興味がないと思うので告白しますが10代のときはじめて自分…

最高の防災

東京、夏の終わり。電線ばかり。 9月になりました。9月1日は防災の日。東日本大震災が発生するまで、防災意識が薄かったのですが、個々数年、水を買いだめしたりしています。 重いからネット注文していると言う噂もありますが。。 東京はご近所付き合いが希…

水曜日は笑おう

週の真ん中水曜日。今日の東京は涼しくて、暑いのが苦手な私はこのまま秋になればいいのになーって思いながら起きました。この間、どこかのwebマガジンの記事で水曜日に楽しい予定を入れるといいとありました。確かに、週末はワクワクな予定を入れることが多…

やるじゃないか岩手ビール

最近、近所にある酒屋さんで飲むのにはまっています。角打ち*1も出来るのですが、そのお店は奥がバーになっているのです。 先日は、第三の故郷(って言っても3回しか行ったことないけど)岩手県、いわて蔵のインデアンペールエールを飲んで来ました。 *1:酒…

オリオンビールとブリ照りで家呑み

2015年の手帳がちらほら出始めましたが・・・毎日暑い! こう暑い日が続くと、大好きな赤ワインも進まず、家でも外でもビールor白ワインです。 通常は濃いビールを愛するタイプなのですが、夏はガバガバいきたいから薄めが好き。 今夜はこってりブリの照り焼…

田舎を作ろう

東京生まれ、東京育ち。 実家を出て二十年以上。 私には田舎がありません。 最近、ふと田舎っていうか、旅行じゃない帰るところが欲しいなって思うようになりました。

メリー・ポピンズ誕生秘話に感じたこと

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス♪ メリー・ポピンズ 、小学生の頃に何度も、何度も見たディズニー映画。その誕生秘話(って言葉は好きではないけど)、ウォルト・ディズニーの約束を見ました。 メリー・ポピンズってもともと本だった…