ひとり時間

ひとり時間大好き。アラフォー女のブログです。

最高の防災

f:id:Ayuco:20140901210600j:plain

東京、夏の終わり。電線ばかり。

 

9月になりました。9月1日は防災の日東日本大震災が発生するまで、防災意識が薄かったのですが、個々数年、水を買いだめしたりしています。

重いからネット注文していると言う噂もありますが。。

東京はご近所付き合いが希薄と言われています。つい最近、「本当にそうだなー」って思う出来事がありました。

 初めて会った近所の方に挨拶をしたんです。

 

私「こんにちは」

ご近所さん「・・・チッ」

え?舌打ち?しかも女性です。

 

都会の女性の一人暮らしは危険がいっぱい。自分の身は自分で守らなくてはいけないことなんてわかっているけど、何かが合った時に顔見知りかそうでないかはかなり大きい。

ある程度、安心なマンションに住んでいるのであれば、近所の人の顔を覚えておいて損はないと思うのです。それこそ生存確認したり、食料や飲料をわけあったり。その場にならないとどんな行動をするかわからないけれど、知らない人や感じ悪い人は助けない気がする。

全てをさらけ出そうよ!なんて言わないけれど、適度な距離感で気持ちいい関係で入れたらいいのにな。

 

毎日笑顔で挨拶できますように。