ひとり時間

ひとり時間大好き。アラフォー女のブログです。

忘年会シーズンに 週末断食でデトックス

f:id:Ayuco:20141208075736j:plain

断食後の回復食はおかゆ。塩昆布トッピング。

あれ?週末外出予定ない。

と気付き、何か特別な自分メンテナンスをしようと思いついたのが『週末断食』。多分どこかで聞いて頭に残っていたのでしょうね。思いついたらやらなきゃ気がすまないタイプなので、早速検索しました。

 週末断食とは

 週末プチ断食は、1日だけ断食をするというもの。知らず知らずのうちに、食べ過ぎて働きの悪くなった胃腸を1日休ませ、本来の力を取り戻すのが目的です。断食している間も腸はしっかり働き、今まで排出しきれなかった老廃物を排出しますので、デトックスはもちろん、ポッコリお腹の解消にも役立ちます。また、断食をすると血糖値が下がり、白血球の働きが活発になって血液中の老廃物を取り除きます。そのため、お肌も綺麗になります。

恋愛とメイクのハウツーサイト ハウコレより

 今回は土曜日に準備をはじめて、日曜日に本断食(水分だけ摂る日)、月曜日の朝に回復食にしました。

ついでと言っては何だけど、洗顔後お肌に何も与えない『肌断食』とインターネットに繋がない『ネット断食』も結構。ネットに関しては最低限つなげちゃいましたが。。

本断食の日は、なるべくのんびりしようと前日におうちのことを終わらせて、本を読んだり映画を見たり。動かないからお腹空かないかな?と思ったのですが、夕方になると怪しく・・・。そこでお風呂入ったりストレッチをして気を紛らわせました。

そして、断食明けの今日。寝起き爽快!お肌ツルツル!やる気満タン!嘘じゃなく調子いいのです。いつもなら、目を開けてベッドの中でゴロゴロしているのですがすぐに起きれたし!

色々なところに書いてありますが、現代人って栄養を摂り過ぎなんですよね。気をつけていても食品添加物も入っているし、塩分糖分も昔の人よりは多く取っている。身体の毒素を抜くためには断食するくらいが調度いいのかもしれない。

忘年会シーズン到来。毎年例外なく太ってしまう上に、飲み会翌日は1日を無駄にしてしまうことが多いので、週末断食を積極的に取り入れたいと思います。

 

心身ともにしなやかに美しくなりますように。