ひとり時間

ひとり時間大好き。アラフォー女のブログです。

WordPressからはてなブログに変える理由

はじめまして、Ayucoです。

長らくWordPressでブログをやったり、サイトを作ったりしていましたが、今日から本格的にブログをはてなに変えます。

ついでに、ずっと使っていたハンドルネームも変えました。

WordPressからはてなブログに変える理由

本気でブログだけをやりたくなった

WordPressをはじめたのは多分7・8年前位。コンセプトは変えずにwebサイト風にしたり、ブログ形式にしたり。仕事上色々試したくて、レイアウトを崩しながらも色んな事をしました。SEOのテストもいっぱいしました。

長く続けたけどテクニックに寄ってしまったりしてコンテンツに愛が薄くなりました。

本来書くことが好きなので、書くことだけに集中したいなって思ったとき選択肢ははてなしかなかった。

アメブロは広告が多くてワチャワチャしているし、Seesaaは管理画面が使いにくいし・・・とにかくシンプルなものが欲しかった。

シンプルという面ではWordPressもいいのだけど、メンテナンスを自分でしていかなくてはいけないので、これからビジネスとしてはじめる人にはおすすめしているけれどただ書きたいだけの私にはオーバースペックになってしまった。

そんな感じで、今日からはてなブログを楽しんでいきたいと思います。

はてなでも素敵な出会いがありますように。