ひとり時間

ひとり時間大好き。アラフォー女のブログです。

ぐーたらでも続く瞑想(メディテーション)

スティーブ・ジョブズビル・ゲイツ、マドンナなど成功者が行っている瞑想。

お金も時間もかけないで、集中力がアップしストレス解消にもなる素敵な瞑想。

やらない理由がないでしょう!と思っていても飽きっぽくてぐーたらな私は数日しか続かない。

しかし、最近朝に瞑想グセがついたのでその方法を紹介します。

習慣と組み合わせて瞑想する

朝起きてコーヒーメーカーをセット。ぼーっとしながらニュースチェックをするのが私の習慣。そのニュースチェックを瞑想に変えたら続くようになりました。

コーヒーメーカーができたよ!の合図がなるまでの5分間。あぐらをかいて呼吸に集中します。

吸ってー吐いてー吸ってー。

このとき、手の平を上に向けるのがポイント。整体の先生に教えてもらったの。肩こりがある人はだいたい肩が内側に入っている。本来の骨の形に戻すには手のひらを前に向けるのがいいんだって。確かに体のどこにも負担がかからず背筋が伸びます。

ストレスがあると呼吸に集中できなくなります。対人関係ならその人の顔が思い浮かんでしまったり、仕事だったら今日のタスクを整理しそうになったり。意識が他のところに行ってしまいそうになったら無理やり呼吸に戻す。何だかそれがストレスになりそうだけど、5分後にはすっきりしています。

ストレス社会に戦う女性に本当瞑想はおすすめ!

 

笑顔で毎日が送れるようになりますように。