ひとり時間

ひとり時間大好き。アラフォー女のブログです。

コスプレコンビニは癒やしの場

深夜のひとり時間。待っていなくては行けないものがあるので、ブログでも更新しようかと思ったらネタがないのではじめて、はてなの【お題】ってものを書いてみようとかと。

今週のお題あなたとコンビニ

今、私が住んでいるマンションの横にはファミリーマートがある。どこにでもある、スタンダードな品揃えのファミリーマート

5分歩いたところにはセブンイレブン。このセブンイレブンが一風変わっている。

フランチャイズだから品揃えは他と変わらないのだろうけど、とにかくポップがいっぱいで頑張っている。しかもコスプレデーなんかもあったりします。お母さんくらいの年のパートさんがメイド服を着て、オーナーらしき男性がコックの格好だったときは黙ってドアを閉めようかと思った。

若い人は苦手かも知れないけれど、接客は商店街みたい。

「あら?今日はお休み?」

「ごめんね〜肉まん入れたばっかりなの。」(←ちなみに肉まん好きな常連さんだと思われ、注文前)

 

3.11のとき、近所のコンビニもスーパーも品薄状態だったのだけど、このセブンイレブンだけは違った。どこから集めてきたのか缶詰やらお弁当がいっぱいだった。しかも、通常では置いてないものばかり。

24時間開いていてなんでも揃っている、便利さが売りのコンビニ。しかし、都会のど真ん中だとコンビニがあることが当たり前だから、このちょっと変わった温かみのあるセブンイレブンに惹かれてしまうのです。

 

コンビニおばちゃんがいつまでも元気でいますように。