ひとり時間

ひとり時間大好き。アラフォー女のブログです。

そうだ 工房へ行こう

一月も後半に差し掛かり、そろそろお疲れモードの方も多いのではないでしょうか?

私はそうです。

仕事柄一日中PCの前にいて、最近はどうネット簡潔させるかというお仕事が多く少々うんざり気味なので、ここらでちょっとリアルなことがしたい!と日本で出来る工房体験を調べてみました。

これぞ、デジタル人間の行動。

革細工とかビーズ細工とか、細かいものを作るのは小さいころから好き。せっかく大人になったのだし、旅行も兼ねて今年行きたいものをピックアップ。

沖縄で琉球ガラスのグラスを作る

一番に思いついたのは、沖縄琉球ガラス。一度体験したのはガラスに、色とりどりの割れた色ガラスをつけるものだったのだけど、今回は夕日をイメージしたグラデーションのものが作りたい。

こんな感じの。

岐阜で美濃焼きに挑戦する

ネットでね、岐阜の特集を見て行きたくなった。 美濃焼きは日本の半分のシェアを持つ焼き物。 轆轤を回してみたいと思っていたので、温泉&和食器作りなんてどうだろう?

下町で江戸切子のグラスを作る

少し前に江戸切子のグラスをプレゼントする機会があってその美しさにうっとり。同じものを買おうとは思わず、作りたくなったのを思い出しました。 東京下町に何件か体験できるところがありそうなので、これは近いうちに行けるかも。

もともと、触れられるものをインターネットに乗せて多くの人に紹介したかったのに、いつの間にかインターネットの世界にいることが多くなって初心を忘れかけていました。この機会に新しいことをしたいと思うのです。

 I'll be completely a different person.
新しい私に生まれ変わる!

明日はちょっとだけ違う自分になっていますように。