ひとり時間

ひとり時間大好き。アラフォー女のブログです。

落語へ行こう 三遊亭兼好 三遊亭萬橘 二人会

3月3日雛祭り。深川江戸資料館で行われた三遊亭兼好さん、萬橘さんの二人会へ行って参りました。

お二人の高座は初めてではないし、前回笑福亭瓶二さんとお話ししたときに、今回の会に行くと伝えたところ、「絶対おもろいの見てどうする!」と言われたくらいテッパンおもろい会なので期待大!

ちょっと早めに現地について会場近くのお好み焼き屋さんでもんじゃとお好み焼きとビールを堪能。
 
f:id:Ayuco:20150304202109j:plain
 おとなりの席に同じ落語会に行くおじさまがいて、もんじゃの手ほどきを受けました。下町最高!開演10分前に会場入り。人気のお二人だけあってほぼ満員です。今回のフライヤー。
f:id:Ayuco:20150304204736j:plain

前座の三遊亭けん玉君の後に登場したのは萬橘さん。と言うことは・・・今回の会、萬橘さんがトリです。久しぶりの萬橘さん、ヤサグレ感満載の枕がたまりません。

兼好さんの枕も絶好調。えびす顔で話題の大塚家具や高橋ジョージを弄くり倒します。

演目

三遊亭萬橘 転宅
三遊亭兼好 かぜうどん
仲入り
三遊亭兼好 磯の鮑
三遊亭萬橘 死神
 
期待通りの大爆笑。帰りお客さんが「面白すぎてつまらんな〜」なんて言っている方も。テッパンに面白いと言うことはハプニングもないと言うことで落語通の方には面白いけど物足りないと言った感じなのでしょうか。
 
来月はいよいよ人間国宝柳家小三治さんの会。今から楽しみでしかたがありません。