ひとり時間

ひとり時間大好き。アラフォー女のブログです。

ムカつく奴の交わし方

先日、とある企業に行く前々日にメッセージが来た。

「明後日注意したいことがあるのでよろしくお願いします。」

内容なしに事前連絡する必要あるのかしら?

どこにでもいる嫌味な、全般的に「自分は出来る」キャラの人に多い、意味のない事前プレッシャー。正直これって逆効果だと思うの。注意される、怒られる、当たられるっていう嫌なことを事前にわかっちゃうのだから逃げることも対処することも可能なのですよ。

 

若いころの繊細な私だったら言われた2日間食事も喉を通らず、胃が痛くなる思い(大げさ)だったけど、ある程度、普通のサラリーマン、OLさんではあまりぶつかることのない、訳のわからない経験をしてきたらいい気分はしないけど対処法は身についている。

それは、神妙な面持ちではいはいって聞くこと

もちろん、自分が悪かったらちゃんと反省しますよ。しかし、長い小言や的を外した説教、挙句の果て愚痴に付き合っていたら時間がもったいないし、疲れてしまうではないか。そして、大抵話しが長い人に限って身がないことが多い。ミスったなら素早く対応するほうがみんなハッピーになれるもの。

他人と関わっている以上、腹立たしいことは山ほどある。でもそれ全部聞いていたら身体も心も持たないよ。こんなことを書いていても、未だに上手にムカつくことを回避できているとは言えないけれど、極力「はいはい」「ま、いいか」って心で言うようになってから落ち込むことが少なく、楽しいことが集まるようになった気がします。

今日、嫌なことが会った方。お疲れ様!明日はきっといい日になるよ〜。