ひとり時間

ひとり時間大好き。アラフォー女のブログです。

3.11

ガラケーを両手に持って仕事をしていたときに、今まで経験したことのない揺れを感じた。1回ではなく何度も何度も。今日で東日本大震災から4年。

全く電話が通じない状況で、「あのときLINEだけだったよね」なんて話しが出たけど、当時はあまりLINEは普及してなくてTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)を使っていた気がします。

その位記憶が曖昧になっているということ。

私は東京にいて、東北には親しい知り合いもいないので時間が経つに連れて当時の記憶はぼやけてくるし、節電節電と言われなくなり、普通の時に震災について考えることも少なくなった。

人は忘れる生き物で、辛い経験やらなんやら忘れないと生きていけない。それはそれで正しいと思っているし、年に2回、阪神と東日本の大震災の時にみんなで思い出すのは悪くない。

電気や水などの資源を大切にしながら、余裕がある人は経済を回す、消費することを考えてもいいんだよ。

 

日本がもっと笑顔に溢れますように。