ひとり時間

ひとり時間大好き。アラフォー女のブログです。

3年

東日本大震災から3年が経ちました。

3年前、私の住む東京も大パニックで交通機関は乱れ、お店の棚はガラガラになりましたが、今は震災前と変わらない生活が送れています。

当初は「何かできることはないか?」と自分のことより被災地のことを考えていました。今は自分が生活することにどうしても比重がいってしまいます。

テレビやインターネットなど各種メディアでは3.11が近くなると特集が組まれます。近くにならなければ、時間を取って報道されることは少なくなりました。
被災地の方はまだまだ大変なのに、これからなのにと言う声が聞こえて来ます。最もだと思います。しかし、みんな自分や家族が生きていくために毎日が精一杯なのも確かなのです。

忘れているわけではない。余裕がない。

震災から3年。私はあまり行くことのなかった東北に毎年何回か旅行に行くようになりました。誰のためでもありません。ただ地元の食べ物を食べて、お酒を飲んで楽しんでいるだけです。復興のためなんて大それたことは考えていないけれど、これからも旅行に行きたいと思ったときは一番に東北を思い浮かべると思います。

 

東北に綺麗な桜が咲きますように。