ひとり時間

ひとり時間大好き。アラフォー女のブログです。

月額いくら昇給すればアップする消費税に耐えられるのか?

今日のニュースはベア(ベースアップ)など賃金アップのネタでいっぱいでした。43組合を単純平均すると1,950円分の賃金改善。

私は現在、固定給で働いていないので月額いくらの収入という感覚が薄くなっているのですが、OL時代を思い起こして考えてみました。

派遣社員として働いていた時、私の時給は平均で1,800円でした。

1,800×8×20=288,000

残業がなかったとして額面で月給288,000円位。交通費支給がないので正規雇用の方よりは支出が高めになります。

正規雇用のときは30万円位。

どちらも手取りで25万切るくらいでしたが、残業代がばっちりついた派遣社員のときのほうが稼いでました。

月の生活費が20万円だとすると消費税5%だと21万円。8%になったら21万6千円。

6千円から平均アップ額を引くと・・・

 

足りないじゃないか!!!差額4千円でランチが5回食べれるし、1回飲みに行ける。口紅もオーガニックのアロマオイルも買える。恐るべし3%。

 

日用品雑貨が無印良品のように値上げになりませんように。