ひとり時間

ひとり時間大好き。アラフォー女のブログです。

TV大好き女がTVをなくしたときの過ごし方

以前から意識的にテレビを見ない生活をしていました。

必要な時以外。

例えば、地震速報だったり選挙だったり天気予報だったり。

それだけでも、自分時間が増え、押し付けられる情報に躍らされることが少なくなったなーって思っていたのですが、この度本当にテレビをなくしてみました。

本来ドラマが好きですし、仕事柄(?)ミーハーでいたい。テレビがないのはかなりキツイのではないかと思っていたのです・・・なんてことない!良いことばかりです。

では、テレビなしで大好きな情報はどうやって得ているのか。

ドラマは動画サイトで

見たいドラマは事前にチェックし、各テレビ局やHuluなどでまとめて見ます。

最近Huluを再契約したのですが、現在放送中のドラマもやっているのにびっくりです。フジテレビ系はむか~しのしかないですが、前クールだと花咲舞、今クールだとSTが見られます。

CMも飛ばせるし、投稿型の動画サイトと違って画質もきれい。

 

ニュースはラジオとネットでチェック

ま、そのままです。朝起きてから動画を見るとき、本を読むとき以外ラジオ(ラジコ)をつけっぱなしにしています。

テレビだと目と耳を奪われますが、ラジオならながら色々できちゃいます。また、とっても聴きやすい。

 

スポーツは外で観戦

ワールドカップも野球もラジオでやっていましたが、これだけはテレビがいいです。ただ、私はスポーツ観戦が好きな方ではないので、スポーツバーに行くか友人宅で盛り上がるほうがいい。テレビが合っても見ないと思います。

 

現在のところ、テレビがないことが全く困ったことはありません。仕事柄テレビが必要な人、お子様がいる人(テレビがないことでいじめられそうだし、家事をしているときに便利)以外は、インターネットがあればテレビがなくても同等の、いや、それ以上の生活が送れるのではないかなって感じています。ひとり時間増えるし。

 

女アラフォーにしてシンプルライフに目覚める。

これからも、新しい発見がありますように。

radiko.jp

radiko.jp

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料