ひとり時間

ひとり時間大好き。アラフォー女のブログです。

運動経験ナシではじめるアラフォートレーニング

40代前半までに運動習慣をつければ太らないらしい。

そんな記事をどこかで見つけ、去年の年末からジムに通うことにしました。

これ以上ぷよぷよしたくないもの。

私の運動経験と言えば、小学校時代のバレーボール、趣味で不定期に通うヨガ程度。一度大きな怪我をしているため、普通に歩くことは可能でも、走ることはできません。

ハンディ多い!

近所の24時間営業、プールもスタジオもないフィットネスジムを選んだのは遠いと通わなくなるだろうし、そういうところのほうが鍛えるためだけに来ている人が多いから周りの目を気にせずトレーニングができるのと、何より安い。大手フィットネスだとフロントが合って、ジャグジーとか充実していてトレーナーがいてホテル並みに親切な分それなりだもんね。性格上続かないかも知れないし(最初から弱気)、まずは安価で足慣らしってことで。

完全個人プレーと言っても、運動経験0の私が勝手にマシンを使ったりしても意味が無いと思い、初回は歩行チェックやプログラムをトレーナーの方に作ってもらいました。

体重、体脂肪はもちろん、筋肉量やらなんやら測定したのですが予想通り『やばい』。ブログに書けるだけだと、体年齢50歳・・・。もう、終わってます。

トレーナーに怪我のこと、普段の生活などを包み隠さず伝えて、まずは運動習慣をつける、関節を柔らかくするプログラムを作ってもらいました。

それから3週間・・・

一応食生活も意識して、1日おきに朝方ジムに通いつつも、忘年会の誘惑に負け、お正月の誘惑に負けた私の今の数値は・・・体年齢47歳!3週間で3歳若返るってことは、5ヶ月通えば30歳になっちゃうんじゃない???なんて単純。

体重はあまり変わらないけれど、体脂肪は1.5%減。最初は2ヶ月で2%落としましょうってことだったのでかなり順調ではないでしょうか。何より、下半身が目に見えて絞れて来たのが嬉しい。

足に若干の障がいがあったって、根性なしだってちょっとでも頑張れば変われるんだ!何事も諦めたらだめなんだ!なんて、熱いことを思ってしまったのでした。

Success is doing,not wishing.
成功とは願うことではなく、行動すること

 

6月までに5kg落ちますように!