ひとり時間

ひとり時間大好き。アラフォー女のブログです。

料理写真 どう見せたい?

時間があるときは自炊を心がけています。そして、写真を気まぐれでFacebookInstagramにアップしているのですが、せっかく載せるのであれば記録写真ではなく、ちょっと印象に残る写真になればなと、彩りキレイな一皿で実験してみました。
 
ちなみに、使ったカメラ・・・はiPhoneのアプリでもなんでもないノーマルカメラでございます。
 
まずは上からお皿だけ。
f:id:Ayuco:20150307204331j:plain
 
グルメ誌よりファッション雑誌の食べ物紹介で出てくるような、なんとなくスタイリッシュな印象。彩り盛り付けの技術がひつようになりますね。
 
次はお茶碗を添えて。

 

 
f:id:Ayuco:20150307204344j:plain
 
ちょっぴり温かみが出ました。定食かな?女性の一人暮らしの食卓かな?人が見えます。
 
この2枚だったら私は上のほうが好きですが、好みは物語のある風景。ちゃんとしたカメラで撮ったら下のほうを選ぶと思います。
 
今一番欲しい物。デジタル一眼レフカメラ。そのお話しはまた今度。